Uluwehi Guerrero先生のワークショップ

 

10月2日(日)にハウオリフラスタジオ七里ヶ浜教室にて、ワークショップが開かれ、私も参加しました。

教えていただいたクム(先生)は Uluwehi Guerrero 先生。フラダンサーならどなたもご存じ、

『天使の歌声』とも呼ばれるシンガーであり、マウイ島のフラハラウ 『Halau Hula Kauluokala』 

を率いるクムです。

今回のレッスン曲はカヒコ 『Lei No Kapi'olani』 でした。カラカウア王のお妃、カピオラニ王妃を

讃えたMeleです。まず詩の解説を先生から聞き(もちろん英語)その後、イプへケに合わせた歌を

聞きました。いつもCDで聞き慣れた先生の澄んだ歌声を目の前で聞くことができ、しばらく感動していました。

『あ~~ウルヴェヒ先生の声ってほんとに素敵~~』 なんて思ったのもつかの間、

さっそく振り付けの開始です。今回のカヒコは古い形式の踊り方との事で、

同じ振付を左右に1回づつ踊ります。

普段はひとつの方向だけの振り付けを覚えるのですが、今回は比較的シンプルな振り付けにもかかわらず、

意外に難関。右は出来るけど、左が難しい~~。冷や汗タラタラ、頭がぐるぐる・・・・。

なんとか4番まで終了。

ウルヴェヒ先生が、何度もおっしゃいました。『ハワイの人々から愛された王妃様を讃ええた歌なのですから、

エレガントに踊ってください。カーヘアもゆったり優雅に・・・。』

カヒコはりりしく、力強く、荘厳にのイメージでしたが、今日のレッスンで少しイメージが変わりました。

やっぱり女性はカヒコもエレガントを忘れずにですね。

また、いつか三島ハラウでも踊ってみたいなと思った素敵なカヒコでした。

UCHIDA

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031